こんばんは。今日は朝方大きな地震がありましたが
大丈夫でしたか~?

わたしの家には災害の時に必要なものを詰めてある防災リュック的なものが無いので、とりあえず財布と携帯とメガネとセーターを手元にかき集めてただただジッと揺れが収まるのを待っていました。

リュックとか持っていたほうが心の支えにはなるんだろうか……。

リュックはないけれど、昔記事のネタで使ったヘルメットならあります……。
避難
↑逃げる時は多分こんな感じになる……。


ブログを書き始めたのが3年前なわけですが、家族や親せきには「ブログをやっている。そのツテで何となく仕事をもらったりすることがある」というかなりアバウトな説明でこれまでやり過ごしてきました。
 

それで信用してくれる親もすごい(そんなのは全部ウソでわたしが全然別の怪しいバイトで生計を立てている可能性もあるのに)と思うのですが、今回は長いこと隠していたブログ名を姉にだけ教えることにしました


理由は

・父にさえバレなければ別にいい
・姉が育児中で毎日家にいて退屈そうだから
・ブログについて相談できる人が増えたほうがメンタルを保てそうだから

です


姉の家に遊びに行くと大抵「5時に夢中!(マツコ・デラックスとかふかわりょうが出演している情報バラエティ)」の録画してあるやつがずーっと流れていて、 口を開けば「何か面白い本は無いか」「面白い漫画はないか……」と言っているので、『赤ん坊を育てるお母さん』は孤独だし刺激に飢えているんだなァと知りました


というわけで今回ついに妹の心の中の恥部(ブログのこと)を晒す決意に踏み切ったのです……

tip
↑(注)わたしは家族の前で自分のことを「○○ちゃん」と呼ぶタイプのダメな女です

服を買えば「ダサいから捨てろ」といい、「10歳年上の男性と仲良くしている」と言うと「ロリコンキモイ。やめとけ」といい、涙を流している時はさらにムチを打ち、おろおろ歩く私をわざと転ばす、そういう人がわたしの姉なわけで

tip11


今回も「こんなブログ書いてるとかキモイ」などと吐き捨てられるかもしれない……という大きなリスクを念頭に置きながら、LINEでURLを教えました。

すると……

tip2

意外過ぎる反応が返ってきました。

tip9

どうやら友だちから以前教えてもらっていたようです。

tip8

暇だからマイケルジャクソンの家に行ってみた」の中で書いた、わたしの大学時代のあだ名が「ジャクソン」という記述を見て気づいたそうです。ちなみにうちの姉も家族の前だけでなく友だちの前でも自分のことを「〇ーちゃん」と呼ぶタイプのダメな女です


ところが、URLを教えてから数日が経っても一向に感想が送られてきません。辛抱できずに「ブログは読んだか?」と聞くと「まだ読んでいない」との返事が。

友だちから教えてもらっても読んでみないし、3年間黙っていた当の妹から勧められても読もうとしない。

これは「キモイ」とか「嫌い」とかじゃなく、わたしに「関心が無い」な……。


というわけで「姉はわたしに関心が無かった」というオチでブログを書こうとしたのですが、今日になって


tip5

「○○ちゃんのブログ面白い」とLINEが来ました。

tip6

「livedoorブログを読んでる人は主婦が多いらしいけどどういう記事を書いたらいいか分からない」と相談していたのでアドバイスをくれました。

しかし汚部屋住人かつalwaysノーブラ派の自分には、「断捨離とかメンテナンス、下着」というジャンルは正反対です……。

でも急に高級な下着をつけ始めるのもいいですね。

とりあえず今日から読者に「姉」が加わりました。