東京に雪が降りました

雪といえば、先週雪まつりで有名な新潟県十日町に行ってきました

雪まつりを開催するほど豪雪地帯である十日町、風景はやっぱり

yuki2

こんな感じになります
歩道です 胸の高さ(1メートルくらい)まで雪が積もっている横を歩きます

yuki3

自分の背丈よりも遥かに高く積もった雪の壁。崩れ落ちてきたらどうなるんだ……と、やや不安になります

yuki1
新雪を踏みしめるのはまだいいのですが、このように溶けかかった雪の上を歩くと……

yuki
靴、そしてズボンはすぐにびしょびしょになります

十日町ではこの時期 長靴を履くのが当たり前のようで、高校生も小学生も綺麗なお姉さんも学園祭でRADWIMPSとかを演奏しそうなナウいお兄さんも全員長靴かブーツを履いていました。

それを見てスニーカーの装備しかないわたしは『やっちまってる』と思いました


yuki4

『あー、あの人地元の人じゃないんだなー』ということがバレていると思うと急に恥ずかしくなり、誰とも目が合わないように伏し目がちに十日町の駅まで向かうと やっと同じスニーカー民に出会うことが出来ました



yuki5


仲間だと思ってスニーカー民に近づくと「東京ばな奈」の紙袋を提げて「いま十日町ついたよ」と誰かに電話しているところでした。明らかに東京から遊びに来ている人です

今度豪雪地帯に行く時は少なくともブーツで来よう、そう胸に留めました
(十日町雪まつりは2月の17~19日に行われます NGT48も来るみたいです)



話は変わりますが 豪雪地帯の豪雪さをまだ知らなかった時期に「コルギ」という小顔矯正を受けてきました。

顔面を小さくする……果たしてそんなことは可能なのでしょうか。わたしは安室ちゃんになれるのでしょうか。
https://beauty.rakuten.co.jp/magazine/20170209_001/
全貌はこちら↑

ka
↑顔面が大きいという現実から目を逸らすわたし