マジで何もすることがない時、何もしたくない時、

『何もしたくないけど一日をダラダラと過ごすだけではなんかもったいない』と思う時


おススメなのが「英語音声の生放送ニュースをずっと流しておく」です

ただ椅子に座ってボーっとしているだけなのに、英語のニュースを流しているというだけで何か有意義なことをしている気分になれます。

それに、お金のかからないスピードラーニングとなってリスニング能力の向上に繋がるかもしれません


インターネッツで"news tv live english"などのワードを入れてググるといくつかサイトが出てきます

大体どれも無料で特に制約もなく観ることが出来ます



TV Live - NHK WORLD

日本放送協会が提供しているNHK WORLD もちろん全部英語です
ニュースだけでなく、アニメやマンガ、和食や包丁などの日本文化を紹介する番組がちょいちょい挟み込まれてきます

「J-Trip Plan」という日本各地を旅する番組では、あのセイン・カミュが活躍している姿を見ることが出来ます

「パックン・マックン」のパックンに気を取られているうちに人はセイン・カミュを忘れがちですが、彼はとてもイキイキと後輩外国人タレントをイジっていました。


Watch BBC News Live

英国放送協会が提供しているBBC News Live。クリックすると「ざんねん。英国内でしか見れないよ~ん」という文章が出てきて一瞬腸が煮えくり返りますが、huluからなら日本でも視聴できるようです(∩´∀`)∩ワーイ

hulu以外にも、スカパーとかJCOMに加入している人はそこでBBCニュースを視聴できるらしいです。

父が「BBCニュースが言うことは間違いない」と言っていました。とにかく父のBBCニュースへの信頼は厚いです。


Watch euronews TV Live


ヨーロッパの視点でニュースを伝えるチャンネルです。ニュースキャスターの名前の下にTwitterアカウントのIDが表示されていたので調べてみましたが、フォロワーはあんまり多くなかったです

サッカーについての話題が多いです ヨーロッパの人はサッカーが好きです


i24NEWS - Live


イスラエルのニュースです。中東やアメリカ関係の話題が多いです。金髪メガネのビックリするような美人のニュースキャスターがいてただただビックリしました。i24NEWSの英語は聞きやすく、全体的に重く真面目な雰囲気があり好きです

23日はトランプ大統領のイスラエル訪問の様子をずっと生放送で流していました。

trump


LIVE - Al Jazeera English

「アルジャジーラ」というのはイスラムの過激派組織の名前かと思っていましたが、「NHK」などと同じ、テレビ局の名前だと昨日知りました。

英語は意外にも聞き取りやすいのですが、回線がやや不安定な気がします。



~ほかの言語のニュース~

"news tv live+言語"で自分の聞きたい言語のニュースにアクセスできます

スペイン語など、より身近ではない言語のニュースを流しながら寝るといい感じに眠りに入れるようです
英語だと少し意味が分かってしまい『そうか、明日アフリカは曇りなんだ』などと考えて眠れなくなってしまう可能性があります

中国語だと、台湾のニュースは見ることができました。



~ザッピングして観てみよう~

色んな国・地域のニュースをザッピングしてみると面白いです

この国では今こういうことが関心の的にあるんだな…とか、世界って日本のことを1ミリも気にかけていないんだな…とか、この地域とこの地域で同じニュースが扱われているな…など 色んな視点を得ることができます

ここ2,3日はどの国のニュースもマンチェスターのテロ事件の様子を同じように大きく取り上げ、同じように悼んでいました。


仕事もしよう

dall

デスクに着いたはいいけれど何となくヤル気が出ない時は海外のニュースをつけていれば

『田中さんはグローバルな視点も取り入れてこの企画を考えようとしてくれているのね、ありがとう』

と周りが勝手に思ってくれること請け合いです。


世界の人々の様子を眺めて

『つらいの俺だけやないんや みんな頑張ってんな』

と何となく癒されたら、仕事に戻りましょう