4月1日

福岡市の愛宕(あたご)神社というところへお花見に行った。

pIMG_8435

iPhoneのカメラが壊れていて大部分の写真が撮れていなかった。これは唯一残っていた桜の写真だ。
iPhoneを捨ててPCとガラケーだけで生きていこうかと本気で思った。

愛宕神社は山の上にあり、道中まるでハイキングだった。
とても疲れたが眺めは良かった。

sima_8432

境内から海が一望できた。左手に島が見えると思うが、多分あれは能古島(のこのしま)だ。

福岡市の周りには志賀島(しかのしま)とか能古島とか色んな小っちゃい島があるみたいだけれども北九州民のわたしにはよくわからない。

どちらにせよ九州大学など福岡のリア充大学生が男女で船に乗って遊びに行く系の島ということに変わりはない。行ってみたい。

pIMG_8431

福岡タワーも見えた。すごく尖っていた。

福岡に来るたびに『あれが福岡タワーだ』と思っていたタワーは福岡タワーではなかったことをこの時に知る。福岡がまだよくわかっていない。
福岡タワー

天神のアップルストア(ガラス張り)に勇気を出して入ってみた。客からもスタッフからも『やあ、俺たち最先端。』という声が聞こえてくるような気がしてすぐ店の外に出る。


4月2日

桜が満開の近所の土手を歩きながらWham!の「フリーダム」を聴いていたら最高の気分になった。
Netflixを解約しようとしたが「水曜どうでしょう」の原チャリ旅にハマってしまい解約できず


4月3日

有吉さんのラジオの録音を聴いていたら
「俺たちは一秒ずつ死に向かっている。だから休憩してる暇なんてないんだよ」
という名言が聞こえてきたので心に刻んだ。


4月4日

Stingの“イングリッシュマン イン ニューヨーク”という曲にハマる。

髪の毛を切ったら“中国の坊っちゃん”みたいになった。


4月5日

一日スマホを使わずPCとガラケーだけで過ごしてみた。特に何の問題もなかった。

父に「もしも自分がドラフトで選ばれるとしたらどこの球団に行きたい?」と質問したら
大リーグに行きたいね」という答えが返ってきて腹が立った。


4月6日

鍼灸治療を受けた。糖分を控えようと思った。


4月7日

ピザが異常に美味しく感じた。

吾妻ひでおさんの「失踪日記」を読みたくなった。その関連本である「逃亡日記」を父が持っていたので借りた。