ヒャッハー2週間ぶり。

“右も左も分からない新入社員”だった奴も2週間経てば斜め上の発言をし始めて嫌われ出す頃ですね。

ぼぼぼくはまだ、き嫌われてないもんね…多分

sada
多分

4月23日~5月6日の自分を発表するよ


4月23日(月)

「分からない時は自分で悩んでいるよりすぐに人に聞く方が実りが多い」ということを学ぶ。

土日の間に『もっとちゃんとしないとクビになるかも…』と勝手に緊張していたが、いざ出社してみると『会社員ってこんなもんでいいんだな』と思った

4月24日(火)

“小さいことに気づけた”みたいな件でめちゃくちゃ褒められた。幼稚園児時代から今まで人前に出て派手に何かやることが少なかった分、観察力のレベルだけ異常な上がり方をしてきたせいかもしれない。

4月25日(水)

観察力の要る仕事が自分に回ってくるようになった。

人に何か注意する時は、「まず褒めて、それから注意する」という順序があることを学んだ。

『会社員がうまく立ち回る方法って結局“日頃の根回し”じゃん』と悟る。

4月26日(木)

上司(男)が部下(男)を優しく叱っている声を永遠に聞いていたくて残業したかったが、残業するほどの仕事がないので帰った。

帰り道、近所のおばちゃんに会ったので「会社で働き始めたよ」と報告すると

「〇〇ちゃんが毎朝決められた時間に通勤できるような子だと思わなかった。だっていつも朝まで電気がついてたじゃない。夜型人間だったでしょう?

と、まずまずの衝撃的な感想を頂いた。

さすが、この辺り一帯のゴシップを取り仕切っている“情報通”の観察力にはかなわない。
きっとわたしが『〇〇という会社で働き始めた』という情報もすぐに広まってしまうだろう。広めてくれ。

4月27日(金)

前日の夜、なぜか異常に興奮していて1時間しか眠れなかったがそのまま出社。昼頃眠気が襲ってきて上司にそれが少しバレる。

翌日から始まる大連休を考えると『つまらない』以外の言葉が出ない。上司に会えないゴールデンウィークなど一つもゴールデンではない。

4月28日(土)

上司に会えない泥まみれヘドロ沼ウィークの始まり。
地元のスーパー銭湯に生まれて初めて行ったが意外と良かった。

OLの身のこなし方を研究するために“ハケンの品格”、“FIRST CLASS”、“ホタルノヒカリ”、“働きマン”、“DOCTOR X”などの働いてる女が主役のドラマDVDをめちゃくちゃ借りた。

“ハケンの品格”がすごく面白かった。

4月29日(日)

“DOCTOR X”が面白くて『ヒットするのも分かる』と思った。

“ハケンの品格”も“DOCTOR X”も気の強い女が組織の中で空気を読まず突っ走る系のドラマなのでキャラをそのままコピーすると大変なことになるが働く姿勢は真似したい。

どちらも“中園ミホ”さんという脚本家が手掛けたドラマだということに気づく。“ヒットメーカー”ってかっこいい。

4月30日(月)

“FIRST CLASS”が面白くて続きを借りに行った。

世の中の若い女性は皆“インスタ映え”を求めて華やかな場所に出かけているというのに、女の陰湿なイジメを眺めて「あ、でもこういう人いる~!」とか嬉々として独り言ちる泥まみれヘドロ沼ウィーク。

5月1日(火)

WEBの学校に行ったら仲のいい先生が来ていたのであれこれ話し込んでいたら一日が終わった。

会社に行くモチベーションを『上司に会える』から『技術を身につけるため』とか『原チャリを買うため』などにシフトしようと思う、みたいなことを話した。

5月2日(水)

前日やろうと思っていたjQueryの勉強をした。
ここをこう書き換えたらこんな風にデザインが変わるんだ、という変化が分かりやすくて面白い。

5月3日(木)

今日はJavaScriptまで手をつけるぞと思ったが中々手をつけられないまま林修先生の『今やる人になる40の習慣』を読破した。

Amazon Videoで久しぶりに『新世紀エヴァンゲリオン』を観たがやっぱり全てが最高だった。

5月4日(金)

青果物店でいちごを買った。

『ニート~フリーターでもなく失業者でもなく~』という本を読んだ。

DreamWeaverの使い方を学んだ。

5月5日(土)

メモ帳を使って一からWEBサイトを作ってみた。HTMLとCSSとjQuery(あとillustrator)しか使ってないごく簡単なものだけど、自分でもここまでは出来るんだなということが自信になった。

5月6日(日)

動画編集ソフトのPremiere ProとAfter Effectsの使い方を勉強した。After Effectsが複雑すぎて「ああああううああん!!!!」とご近所が少しざわつくレベルで叫んでしまったが、Premiere Proはちょっと使えたのでニッコリした。

この2週間の総評

こうして振り返ってみても、自分が真面目な奴なのかダメ人間なのかどっちかよく分からない。両方の間を行き来している気がする。真面目なのに要領が悪い残念人間かもしれない。

時間の使い方など工夫すればもっと上手くやれる気もする。「あの人は生産性が高いね」と言われるような人になりたい。